社会福祉法人 郡上市社会福祉協議会 ホーム 郡上市社会福祉協議会 職員倫理綱領

郡上市社会福祉協議会 職員倫理綱領

平成十九年七月一日

 

私たちは、水と木の豊かな自然のある郡上市に住むすべての人が、豊かな人生を送るように支援します。

地域住民から信頼される社協を目指し、この倫理綱領を策定します。

 

一(人権の尊重)

私たちは、地域住民一人ひとりの言葉に耳を傾け、常に人権を尊重します。

 

一(自己決定の尊重)

私たちは、地域住民の声に耳を傾け、自己選択できるよう支援します。自ら選択し、決定したことを尊重します。

 

一(自立支援)

私たちは、地域住民が自立した生活が出来るよう支援します。

 

一(知る権利の尊重)

私たちは、地域住民が必要とする情報をわかりやすく提供し、地域住民の「知る権利」を尊重します。

 

一(プライバシーの尊重)

私たちは、個人および関係者の情報を承諾なく他に漏らしません。地域住民のプライバシーを常に尊重します。

 

一(虐待の防止)

私たちは、相手を傷つけるような行為をしないとともに、地域の中で虐待の早期発見に努めます。

 

一(安全の確保)

私たちは、大切な命を預かる自覚を持ち、安全の確保に努めます。

 

一(職員の質の向上)

私たちは、日々自己研鑽し、専門性の向上に努めます。

 

一(チームワーク)

私たちは、職員間のチームワークをはかるとともに、関係機関や地域住民と連携し、質の高い支援を行うように努めます。

郡上市社会福祉協議会 オンラインショップ

郡上市社会福祉協議会の障がい事業所(ウイングハウス、みずほ園、ぽぷらの家、すみれ作業所)オンラインショップをそれぞれ開設しました。それぞれの事業所の自主製品を中心に販売していますのでご利用くださいませ。