社会福祉法人 郡上市社会福祉協議会 ホーム > 記事一覧 > 美並地区社協

美並地区社協

2023.07.12

『誰もが安心して暮らすことができる美並町』を目指し、福祉課題について話し合い、解決するために必要な活動を推進します。

運営委員紹介

氏名

選出区分

末松正行

郡上市自治会連合会美並支部の代表

日置英司

郡上市美並町民生委員児童委員協議会の代表

水口裕史

美並振興事務所の代表

可児隆子

郡上市地区赤十字奉仕団美並分団の代表

水口一穂

郡上市シニアクラブ連合会美並支部の代表

和田喜代晴

岐阜県身体障害者福祉協会郡上支部美並分会の代表

岡本幹彦

福祉に理解又は知識を有する者
【市社協美並地域理事】

可児守央

福祉に理解又は知識を有する者
【市社協評議員】

河合國秋

福祉に理解又は知識を有する者

河合弘信

福祉に理解又は知識を有する者
【市社協評議員】

下條早苗

福祉に理解又は知識を有する者

長谷川文子

福祉に理解又は知識を有する者

古川祥子

福祉に理解又は知識を有する者

 

主な事業

地区社協だより発行 

美並地域の福祉活動や、地区社協事業等についてお知らせします。

※地域の皆様に配布しました、No.14美並地区社協だよりにおきまして、文章の改行に誤りがありました。正しくは下記のPDFの通りですので、訂正しお詫び申し上げます。

No.14(R5.7.1)地区社協だより(訂正版)

NO.13(R4.3.1)美並地区社協だより

No.12(R3.7.1)地区社協だより(表)(裏)

NO.11(R3.8.1)美並地区社協だより

 

美並ふくし研修会の開催

地域の福祉活動を担う役員の皆さんがつながりを持ち、情報共有や地域の課題などについて話し合いをし、地域での活動につなげます。

 

美並地域サロン交流会・サロン見学会

サロンについての情報交換や交流会を行います。また、実際にサロン活動の場を見学し、つながりづくりや地域でのサロン活動が継続できるようにします。

 

美並さつき祭りの開催

美並地域で活動を行っている団体の活動紹介や発表を通し、地域福祉活動の理解を深めます。令和2、3年度はコロナ禍の為、誌面上での開催としました。

美並さつき祭り(R3.11.1)

美並さつき祭り(R2.11.1)

 

福祉団体(サロン等)への備品貸出事業

サロン活動や、地域での行事等で活用していただけるように、レクリエーション用具の貸し出しをしています。

 

美並地区社協活動計画(令和4年度~令和8年度)

この活動計画は、より住みやすい地域となるよう、ささえあいの関係、地域や人とのつながりの継続・構築をはかり、誰もが安心してその人らしく暮らしていける地域づくりのために策定します。

美並地区社協活動計画

郡上市社会福祉協議会 オンラインショップ

郡上市社会福祉協議会の障がい事業所(ウイングハウス、みずほ園、ぽぷらの家、すみれ作業所)オンラインショップをそれぞれ開設しました。それぞれの事業所の自主製品を中心に販売していますのでご利用くださいませ。