社会福祉法人 郡上市社会福祉協議会 ホーム > 記事一覧 > 高鷲地区社協

高鷲地区社協

2022.06.07

高鷲地区社協は、高鷲地域における福祉全般について検討し、課題を把握し、課題に対処することを目的とし活動しています。

運営委員紹介

氏 名

選出区分

水口 博

ひるがの地区代表(市社協高鷲地域理事)

上村 英二

正ヶ洞地区代表(市社協地域推薦評議員)

小沼 登喜雄

向鷲見地区代表(市社協地域推薦評議員)

山下 静美

鮎走地区代表

山川 成彦

切立地区代表(高鷲民生委員児童委員会代表)

上村 喜美江

中洞地区代表(郡上市赤十字奉仕団高鷲分団代表)

和田 哲哉

高鷲自治会連合会の代表

長尾 幹

高鷲シニアクラブの代表

吉田 成太郎

身体障害者福祉協会高鷲分会の代表

上野 聡

高鷲地域公民館代表

川尻 弘美

鷲見地区代表(福祉に理解又は知識を有する者)

丸山 絹代

西洞地区代表(福祉に理解又は知識を有する者)

川端 たか子

上野地区代表

 

主な事業

あんしん見守りネットワーク事業

高鷲地域の配達業者さんや、商店の皆さんにご協力をいただきながら、地域の見守りを行っています。
見守り実施業者の方がお客さんの異変に気付かれた際は、高鷲地区社協をはじめ、高鷲振興事務所、自治会長、民生委員児童委員、福祉委員など各関係機関と協力しながら地域の方を支えます。

〇活動内容

業務を通じたひとり暮らし高齢者などの見守り

日常業務の範囲内で、新聞が2~3日溜まっているなど、「あれ?ちょっと様子がおかしいかな?」と気づかれたら、各関係機関へ連絡していただきます。高鷲地区社会福祉協議会・高鷲振興事務所は、連絡を受けて関係機関と連携して速やかに対応します。

 

こんなサインに気づいたら・・・

 

ご協力いただいている見守り実施業者 全12業者

サンエイ食品

たかすハーネス

森美屋商店

正ヶ洞新聞店

まるや石油

たかすファーマーズ

フレッシュフーズひるがの

ひるがの商事

丸和書店

玉屋

   

 

高鷲ふくし懇談会 【年2回】

福祉関係者や、地域の各種団体の皆さんが集まり、地域の福祉課題や、解決に向けた活動などについて話し合い、実践につなげることを目的に実施しています。

内容
  • 福祉委員活動についての周知
  • 支え合いマップを活用し、見守り対象者や地域の危険個所等の確認
  • 福祉関係者の顔の見える関係づくりの場の提供  など

 

高齢者・障がい者世帯除雪助成

郡上市社会福祉協議会(以下 市社協)が実施する「高齢者・障がい者世帯除雪助成事業」にあわせ、高鷲地区社協においても、市社協と同額の助成を行います。

 

高鷲地区社協だよりの発行 【年1回程度】

地区社協の事業・活動をわかりやすく地域の方へ周知し、理解と支援を推進しています。

 

高鷲地区社協だより(令和2年3月号)

 

高鷲地区社協活動計画【令和4年度~令和8年度】

私たちは「つなぐ」「つながる」たかすを目指して活動計画を策定しました。

高鷲地区社協活動計画

郡上市社会福祉協議会 オンラインショップ

郡上市社会福祉協議会の障がい事業所(ウイングハウス、みずほ園、ぽぷらの家、すみれ作業所)オンラインショップをそれぞれ開設しました。それぞれの事業所の自主製品を中心に販売していますのでご利用くださいませ。