社会福祉法人 郡上市社会福祉協議会 ホーム > 記事一覧 > ボランティア活動

ボランティア活動

2022.08.01

郡上市社協では地域でボランティア活動をされる皆さんが、より安心して活動できるよう支援を行っています。

ボランティア登録

ボランティアをされる皆さんが安心でやりがいのある活動を行っていただくために、ボランティア登録を行っています。登録をしていただくことにより、下記の利点があります。

  1. ボランティア活動保険の加入
    ボランティア活動中のケガや事故などを補償するボランティア活動保険に加入することができます。
  2. ボランティア活動保険加入助成
    ボランティア活動保険に加入する際の掛金の一部助成を行います。
  3. ボランティア活動助成事業
    ボランティア活動の資質向上を目的とし、3年以上活動されているボランティア団体に対して助成を行います。※年度10件以内
  4. 情報の提供、発信
    ボランティアや福祉に関する行事、研修などの情報提供を行います。また、社協の発行する機関誌等で活動の紹介や会員の募集などのPRを行うことができます。

 

ボランティア連絡会

郡上市社協に登録されているボランティアの会で、ボランティア同士の交流を図り、情報交換や研修を通してボランティア活動の資質向上を目指しています。

  1. 出前ボランティア
    サロン等の地域の集まりの場にて、ボランティア連絡会に登録しているボランティアが出向き活動を披露します。

 

添付資料

ボランティア活動助成実施要綱

ボランティア活動助成申請書

ボランティア活動助成実績報告書

市民活動登録用紙(個人用)

市民活動登録用紙(団体用)

郡上市社会福祉協議会 オンラインショップ

郡上市社会福祉協議会の障がい事業所(ウイングハウス、みずほ園、ぽぷらの家、すみれ作業所)オンラインショップをそれぞれ開設しました。それぞれの事業所の自主製品を中心に販売していますのでご利用くださいませ。