社会福祉法人 郡上市社会福祉協議会 ホーム > 記事一覧 > 福祉委員活動

福祉委員活動

2018.11.05

福祉委員は、自治会、地区より選出された方を、地区社会福祉協議会長より委嘱をしています。福祉について理解し、「福祉委員活動4つのキーワード」をもとに、地域の見守り・声かけ活動等を中心に活動をしています。また、福祉懇談会や研修会に参加して地域の声を届けます。

身体障害者相談員の皆さんも、福祉委員としての活動を行っています。

郡上市社協では、福祉委員の活動費(報酬ではありません)として、福祉委員1名に対し2,000円を地区社会福祉協議会に助成しています。見守り活動や地域での福祉に関する研修会の費用などに活用されています。

 

福祉委員活動4つのキーワード

1 みつける
一人暮らしや高齢者世帯の見守りを行ったり、配りものの際や地域の行事などで、困っている人や支えが必要な人をみつけます(見守ります)。

2 知らせる
見守りをしていく中で、気になったことがあった際、地域の関係者(自治会長・地区長、民生委員など)の皆さんや行政機関、社協などに知らせます。

3 ひろめる
研修会や福祉懇談会で地域の状況を話し合い、理解して福祉に関する情報などを地域にひろめます。

4 つながる
見守りの効果を高めるために、各関係機関の皆さんと連携(つながる)をとります。

 

添付資料

福祉委員設置要綱

福祉委員ガイド(1.4頁)

福祉委員ガイド(2.3頁)

 

 

お問い合わせ

郡上市社会福祉協議会
住所:郡上市大和町徳永585番地

TEL: 0575-88-9988

受付時間:8時30分~17時30分  平日(祝日を除く)