岐阜県郡上市社会福祉協議会

トップページ郡上の出来事 → 2011年〜

2010年へ
郡上の出来事 2011年〜


【市内】被災地に届け、私たちの思い
平成23年3月19日(2011年)
  • 3月19日、男女共同参画推進会議の主催により道の駅古今伝授の里やまとで開催された「ともいきフェア」の会場にて、白鳥町の中高生でつくる「白鳥ジュニアリーダーズクラブ」(以下、クラブ)と八幡中学校の生徒の皆さんが、震災の被災地に向けた募金活動を行いました。
     被災地のために何かできないか…。この活動は、昨年度最後のクラブ例会での小さな声をきっかけに、本来であれば、年度のクラブの活動がすべて終了していたところを、急きょ実施。この声は、地域を越えて八幡中学校の皆さんにも広がり、大きな力となりました。
     会場では義援金のほか、被災地に向けたエールの寄せ書きなど、多くの皆さんの思いが寄せられました。
     小さな声が大きな力に、大きな力がもっと大きな力に…私たちにできること、たくさんあります。

【市外】東日本震災ボランティアツアーに行ってきました!
平成23年8月26〜28日(2011年)
  • 8月26日から28日の日程で、(株)白鳥交通のご協力と郡上市の後援により、総勢34名の皆さんで震災ボランティア活動に行ってきました。
    この日の活動は、宮城県石巻市で津波の被害を受けた渡波(わたのは)小学校の仮設校舎へ引っ越し作業のお手伝いをしました。翌々日には夏休みが明けるとあって、皆さん手際よく作業を進められ、無事、子どもたちを迎え入れる体制を整えることができました。
     目的地への行き帰りの車内では、ビデオ等による研修や防災に関する意見交換を行うなど、災害の復旧や復興だけなく、学びと参加者同士のつながりを深めるたいへん良い機会となりました。

【八幡】福祉のつどい
平成23年10月1日(2011年)
  • 八幡地域では、10月1日、イベントを通して福祉を知っていただこうと、風花と八幡デイの2会場にて、ウイングハウスをご利用の皆さんや、ボランティアさんの協力を得て、出し物やデイの食事の試食会などが行われました。
    また、小那比地域では、おなびあさひ会と協力し、八幡町内の3つの福祉関係施設見学ツアーを行いました。

【和良】福祉のつどい
平成23年10月30日(2011年)
  • 和良地域では、10月30日、和良運動公園で行われた「和い・話い・輪いわらフェスタ」(和良鮎祭り)にて、郡上市社協の活動紹介や東日本大震災に対する郡上市社協の支援報告、サロン活動紹介、共同募金活動、障がい福祉サービス事業所の製品販売等を行いました。

【白鳥】福祉のつどい
平成23年10月〜11月(2011年)
  • 白鳥地域では、10〜11月にデイサービスセンター3会場において、地域の皆さんと共に福祉を考える機会として「縁がわ講座」を実施し、122名の皆さんに参加いただきました。
    当日は、認知症をテーマにした講座やボランティアの皆さんによるミニコンサート、介護保険の利用に関する説明、またデイサービスセンターをご利用の皆さんの作品展を行い、和やかな雰囲気の中、地域の支えあいや、つながりについて考える機会となりました。

【大和】福祉のつどい
平成23年11月09日(2011年)
  • 大和地域では11月9日、みずほ園が行う秋の「さをり展」の期間に合わせ、道の駅古今伝授の里やまと くつろぎ広場を会場に「やまと福祉のつどい」を開催しました。
    大和地域内の福祉関係事業所(フレンドシップつくしの家、畑中水道介護事業部、ぶなの木学園共働社、ほたるの家)の皆さんと社協関係事業所がそれぞれブースを設営し、活動紹介やバザーなどを通して地域の皆さんが福祉にふれ、人と人とがつながる機会となりました。

【美並】福祉のつどい
平成23年11月13日(2011年)
  • 美並地域では、11月13日、美並健康福祉センターさつき苑にて、地域の福祉関係者が集う場として、実行委員会(社協役員と美並町内のボランティア代表者、サロン代表者)による「さつき祭り」として開催しました。
    当日は、ボランティアやサロンの活動紹介、各種バザー、福祉・医療相談コーナーのブース、また、午後は、交流の場として、祝い神楽、落語、演奏会などを行いました。

【市内】つながりひろがるいきいきサロン
平成23年11月21日・12月5日(2011年)
  • 11月21日と12月5日、ふれあい・いきいきサロンについての情報交換や交流など、運営に役立てていただくため「ふれあい・いきいきサロン講座」を開催しました。
     現在、市内では113団体(社協集計)のサロンが活動をされており、サロンの総数や人口に対する割合は県下でも上位にあります。サロンは誰もが楽しく集え、生きがいとつながりをつくることのできる場でとして、場所や内容などはみなさんの自由な発想でつくっていただくことができます。
     サロン活動に興味のある方、サロンをつくりたい方、社会福祉協議会が相談やお手伝いをします。お気軽にご連絡ください。