岐阜県郡上市社会福祉協議会

トップページ郡上の出来事 → 2005年7月〜9月

2005年4月〜6月へ
郡上の出来事 2005年7月〜9月


【白鳥】福祉教室
平成17年7月25日(2005年)
  • 社協白鳥支部では中学生を対象に7月25日から2日間の日程で「福祉教室」を開催しました。初日は「幸せって何だろう」「幸せになる為に自分達のできる事って何だろう」などをテーマにしたグループワークや高齢者擬似体験、手話サークル「すみれ」からの講師と聴覚障がい者の方を迎え、手話学習などを行いました。
     2日目は、大和町のぶなの木学園共働社にて、しいたけ栽培の作業を体験しました。「福祉教室に参加して、今までと違った見方で考えるようになった」「ぶなの木学園の人達との作業を通じて達成感を感じた」などの感想がありました。皆さんの今後の活躍に期待されます。

【八幡】移動入浴って気持ちイィ〜!
平成17年8月7日(2005年)
  • 8月7日、郡上高等学校総合学科3年生14名が八幡町のヘルパーステーションあい愛で介護実習を行いました。実習ではヘルパーの実務に即した講義や移動入浴体験、トイレ介助の体験を行いました。
     移動入浴体験では希望者が水着を着用して入浴し、生徒たちが交代で洗身を体験。入浴した生徒は「気持ちいいからもっと入っていたい。こんな良いサービスがあったなんて知らなかった。」と心も体も満足な様子でした。当日は同学科の先輩でヘルパーとなった職員の話もあり、今後の自分の進路を見つめ直す良い機会となったのではないでしょうか。

【高鷲】 福祉体験ゼミ
平成17年8月8日(2005年)
  • 高鷲支部では、中学生を対象に8月8日から2日間の日程で「福祉体験ゼミ」を開催しました。1日目は、手話講習、アイマスク体験、障がい者体験を、2日目は、デイサービス実習を体験しました。車いす介助体験では介助役を交代し相手の気持ちを考えながら体験。
     デイサービス実習では、この日のレクリエーションが夏祭りだったこともあり、中学生も加わって風船釣りや金魚すくい、郡上おどりなどで交流しました。初めて体験するものばかりで、今後の学校やボランティア活動などをする際に役に立つなどの感想が聞こえました。

【大和】福祉ワークキャンプ
平成17年8月9日(2005年)
  • 郡上市内の高校生を対象に8月9日から4日間、福祉ワークキャンプが開催されました。
     第1日目は大和町を会場に、障がい者福祉への理解と車いすに親しむ目的で、1日車イス体験を行いました。アテネパラリンピック車いすバスケットボール日本代表選手の三宅克己氏と、県内で活躍されている車いすバスケチーム「岐阜SHINE」の皆さんを講師に迎えた車いすバスケ体験や大和リバーサイドタウンPioの協力のもと車いすまちなか散策を行い体験をまじえ学習を深めました。高校生からは、この体験活動を今後の人生に活かしたいとの感想がありました

【美並】わかばの会調理研修&視察研修
平成17年9月1日(2005年)
  • 9月1日に配食ボランティア「わかばの会」では、管理栄養士の長谷部あやさんを講師に招き、18種類の献立を調理し、栄養面と食材を生かせる充実した研修を行いました。
     また、10月4日には、高山市で活動している、配食ボランティア「菜の花会」の調理風景を見学し、調理・配達・運営面での活動時の工夫や、現在抱えている課題などの意見を出しあう交流会を行いました。わかばの会では、高齢者の方に喜ばれるお弁当を届けたいと、活動に励んでいますので、今後もお弁当を期待していてください。

【八幡】地域福祉懇談会開催中
平成17年9月12日(2005年)
  • 社協八幡支部では、9月12日より八幡町内の10ヶ所で地域福祉祉懇談会を開催しています。地区長さん・民生委員さん・福祉委員さんに参加いただき、社会福祉協議会の事業や、今年度から専任で設置を進めており、ご活躍いただいている福祉委員の活動を紹介しました。
     その後、グループにわかれ、各地域でのきめ細かい福祉ネットワークの持ち方について、皆さんで考えを語り合い、お互いの意見を共有しました。活発な意見の飛び交う地域もあり、皆さんの福祉に向ける熱い思いを感じました。

【高鷲】デイサービスセンターで秋祭り
平成17年9月20日(2005年)
  • 9月20日に高鷲デイサービスセンター前にて秋祭りが催されました。
    デイサービスを利用される高齢者の皆さんに、地域で代々受け継がれている秋祭りの雰囲気を味わっていただこうと、大鷲白山神社の氏子さんが中心となって、高鷲デイサービスセンター前の駐車場にて本番さながらの舞いを舞っていただきました。
     太鼓や笛の音に乗って舞う姿や、獅子舞の勇壮な動きに利用者さんもとても感動され、「祭りなんて久しぶりに見たわ。良かった。」と大変好評でした。


【美並】大矢しゃもじ会
平成17年9月29日(2005年)
  • 9月29日、美並町南部コミュニティセンターで、いきいきサロン「しゃもじ会」が開催され、地域の高齢者の皆さんに福祉文化カレッジの受講生5名が加わり楽しく催されました。会に参加される皆さんは、生きがい活動としてリズムに合わせて銭太鼓を鳴らしたり、氷川きよしのズンドコ節に合わせた体操や手芸活動、会話を楽しんでいます。
     軽体操では、頭でわかっていても身体がついていかない様子に周りが和み、大いに盛り上がりました。参加したカレッジ受講生からは「みんなで集まって楽しい時間を過ごすことの重要性を学ぶことができた」という感想がありました。