社協からのお知らせ
トップページ社協からのお知らせ → 身体障害者協会に入会しませんか

身体障害者協会に入会しませんか

 
岐阜県身体障害者福祉協会・郡上支部からのお知らせ
 
  • 身体障害者協会郡上支部へ一人でも多くの方に入会していただきたく、広報を利用させていただきました。会員が一人でも多い方が、いろいろな難点に協力いただけますので、お願いいたします。80歳以上の方は会費の免除や減額のあるところもありますので、お近くの分会長へお問合せください。身体障がい者の方は、これまでにあります税金の減免、医療費の減免、携帯電話視覚障がい者電話番号調べ(104)無料、私鉄、バス等の旅客運賃の割引、タクシーの割引、遊園地入場料の割引(保護者1名無料)、手帳1級〜3級の方、医療費無料など他にも様々な手当があります。
     手帳を取得する際、市役所から配布していただく「岐阜県障がい者福祉の手引」のなかでも記載がありますが、その手引きの中でご自分の等級項目の手当については、すべて利用していただけます。透析の方の個人負担についても、47都道府県のうち、28都道府県が有料、岐阜県を含め19府県は個人負担金が無料となっています。(詳しくは11月号の社協だよりをご覧ください)透析を受けてみえる方につきましては、年間一人あたり500万円かかるので、岐阜県はありがたいです。前にも書きました手当等は、身体障害者協会の人員の努力と思っております。ご家族の方で手帳をお持ちで、まだ身体障害者協会にご加入いただいてない方がみえましたら、よくお話しいただき身体障害者協会へのご加入をお願いしたいと思います。その際は私たち相談員か分会長へお気軽にご連絡ください。