社協からのお知らせ
トップページ社協からのお知らせ → “いのち”を支える地域づくり

“いのち”を支える地域づくり



  • 郡上市社協では、“いのち”を支える地域づくりへの取り組みとして、11月7日(日)白鳥文化センターで開催の「郡上市福祉フェスティバル・第7回郡上市社会福祉大会」において、福祉講演会を開催します。
    “自殺のない「生き心地のよい社会」へ”と題し、NPO法人自殺対策支援センターライフリンク(以下「ライフリンク」)代表 清水康之氏を招き、自殺予防について皆さんとともに考える機会を持ちたいと思います。
    今回は日本の自殺の現状をお知らせするとともに講演会にお招きする、ライフリンクと代表の清水康之氏をご紹介します。
〜自殺の現状をご存知ですか?〜

  • 日本では、毎日90人もの人たちが自殺で亡くなっています。
    未遂者は既遂者の10倍はいると言われていますから、この同じ時代に、この同じ社会で、
    毎日1,000人もが自殺を図っていることになるわけです。それが、日本の「自殺の現実」です。
    (ライフリンク ホームページより)

     現在、全国の年間自殺者数は平成10年度以降連続して3万人を超えていると前回の社協だよりでお伝えしました。郡上市の人口が平成22年8月1日現在、46,624人。1年半ほどで郡上市の人口にあたる数の人たちが、自ら命を絶たれているのです。
    これに比較し、私たちがニュースなどで目にする機会が多い交通事故ですが、交通安全にかかわる対策や車などの技術進歩により、死亡事故は年々減少しており、亡くなられた方は平成20年度5,155人で、自殺により亡くなられる方はこの約6倍という数になります。
    皆さんはこの現状をどのようにとらえられますか?
    亡くなられた尊い命の多少により、その重要性が判断されることではありませんが、この現状に対し、これまでの自殺予防に関する取り組みは必ずしも充分であったとは言えません。

〜「いのちへの支援」に取り組む「ライフリンク」〜


  • この自殺の現状にいち早く着目し「生き心地の良い社会」の実現をめざし、「つながり」をキーワードにした自殺対策、「いのちへの支援」に取り組んでいるのが、「NPO法人自殺対策支援センター ライフリンク」です。

     ライフリンクは、自殺で親を亡くした子どもたち(自死遺児)の活動を受け継ぐかたちで発足しました。子どもたちが自殺に対する偏見に怯えながらも、自らの胸の内を語ることで「自殺についてもっと真剣に考えて欲しい」と社会に呼びかけた、その勇気に心動かされた大人たちが発起人となっています。彼らが チカラを振り絞って投げてくれた「球」を、大人としてどう受け止めていくのか…。
    私たちの出した答えが、ライフリンクでした

    (ライフリンク ホームページより)

    発起人となる3名が、それぞれの立場における活動の中での自殺遺児との出会いをきっかけに、「推進役」のいない日本の自殺対策に限界を感じ、自らが自殺対策の「つなぎ役」を担おうと、平成16年ライフリンクは生まれました。その発起人の1人が現在代表を務められている清水康之氏です。
    清水代表はNHKディレクターとして在職中の平成13年、自死遺児たちを1年がかりで取材して『お父さん、死なないで〜親が自殺 遺された子どもたち〜』を放送。それまで匿名で活動していた自死遺児の素顔をはじめて社会に伝えた番組は、大きな反響を呼びました。
    平成十六年のライフリンク設立、代表就任を経て平成17年、国会議員会館で自殺対策をテーマにした初のシンポジウムを企画・開催。平成18年には「自殺対策の法制化を求める3万人署名(結果10万人分集まる)」を企画・展開して、『自殺対策基本法』の成立にも大きく貢献するとともに、自殺問題の「社会化」への大きな一歩を踏み出されました。翌平成19年、福島大臣ら政務三役が主導する「自殺対策緊急戦略チーム」メンバーとして内閣府「自殺対策参与」に就任。
    「自殺対策とは『生きる支援』『いのちへの支援』である」との持論を掲げ、作家やジャーナリスト、法律の専門家や医療関係者、クリエーターや国会議員等との、幅広い人脈を活かして精力的に活動されています。

〜皆でつながり「生き心地の良い社会」へ〜

  • ライフリンクは、現代日本社会の自殺の多くは、社会的な対策があれば「避けることのできる死」であると認識しています。皆さんがともにつながりあえば私たちの郡上でも“いのち”を支える地域をつくることができるのではないでしょうか?
    皆さん、この福祉講演会の場でつながりあい、『生きる支援』『いのちへの支援』についてともに考え、「生き心地の良い社会」への一歩を踏み出しませんか?

  • ライフリンクの活動について詳しくは…
    NPO法人自殺対策支援センターライフリンクホームページ http://www.lifelink.or.jp